2020年5月3日日曜日

FTR223というバイクを買ったお話

FTR223

こんなバイク。

ことの発端はバイクに乗っているということで職場の休憩中に話をするようになった人とちょいちょいバイクでどこ行った、YouTubeの誰々というモトブロガーが面白いとか話したりしていました。

お互い普段オンロードしか走らないのですが、その人がとあるモトブロガーが他の仕事仲間に似ているだとか仕草を真似したりとかして観てみてというので観てみたところ、まったく興味がなかったオフロードを走っている人でした。

確かに職場の人に似ているけどオフロード興味ないしなーとか思いつついくつか観てみたら、自分が住む千葉県にもよく走りに来ているらしく、その風景が素晴らしかった(画質はあまりよくなかったけど)。


手掘りトンネル

こんな手掘りトンネルがあるわけですよ。
千葉のオンロードならいろんなところに行ってもう行きたいところないなーなんて思ってたけど、こんな素敵な場所があるなら行ってみたいと思いました。

今までオフロードの動画とかちょっとは観たことあったけど、正直バイクであんな凸凹砂利道を『ハァハァ』いいながら路面を確認して停まったりトロトロ走って何が面白いのかと思ってた。
バイクは爽快に走ってなんぼだろ、と。
それに所詮バイクなんてたった2つのタイヤでそんな道じゃ滑って転びやすいし危ないだろと。

でもなんとなくいろんなオフロード動画観ていたら「結構行けんの?」とか思い始めて、いきなり悪路が出てきても多少走れるなら便利じゃね?と考え始めました。


オフロードバイクにも色々種類があって初心者の僕にはまったくもってどんなものがあるのか分からない。
知っているもので一番有名なのってセローでしょ?くらいの知識。


SEROW

これなら大抵の道は走ることは出来るでしょうけれど、バイクの見た目はネイキッドタイプが好きなので「う~ん🤔」と悩みました。

あとはKLX250もちょっと気になるやん?

KLX250

あの名探偵コナンの服部平次が映画で線路を走ったり空を飛んだりするすっごいバイクです(現実的には知らん)。
でもネイキッドが好k

ぶっちゃけ今までオンロードをツーリングしてきてそこまで荒れた道に遭遇したことないよなーと思いつつ、ぶっちゃけそんな荒れた道を求めて行くとしてもそこまでの移動は全部オンロードだし、普段乗りするのもオンロードじゃん?と思うとオンもオフも行けるといいよねってなってFTRかTWに絞られました。



FTR223

FTRは見た目はほぼ普通のネイキッドっぽくて良さげと思いました。
でも腹下が低めなのであまりに凸凹道だと擦る可能性はありそう。



TW200E

TWも見た目は同じような感じだけど少し腹下が高いので多少の凸凹も乗り越えられそう。
でも後輪のタイヤが特殊で値段が高いらしい。

今回買うバイクは自分である程度整備して維持しようと思ってる。
今まで整備関連はほとんどレッドバロンに依頼してお金を落としていたけど、ちょいちょい「いい加減じゃね?」ということがあったので信用度が相当下がった。
1年前に燃料計のセンサー注文したのに未だに連絡ないし、去年の12月に頼んで1月に交換する予定だったウィンカーのスイッチボックスも未だに連絡なし。
ブレーキの修理したらブレーキランプの配線繋いでないとかタンク外す時ついでにプラグ交換依頼したのにやってなくて後日またタンクの脱着料金取られるし、店内に作業料金は他のバイク屋より安いとか謳ってる貼り紙あるけどパーツ類全て定価だから他よりバリ高。っていうか他のバイク屋の方が作業料安い。
電話連絡が来たとしても出られなかった時留守電も入ってない。誰が担当でどんな要件で連絡してきたか残しとけゴルァァァァァ!!
そんでもって電話して切る時挨拶もなしにガチャ切りするのがすげー腹立つ。
スタッフみんなこんな感じなんだけどどんな教育されてんの?

と、色々不満が溜まったのでレッドバロンにはもう金は落としてやらん。
他に近場で整備とか出来るところがライコランドと2りんかんがあるけどどっちがいいのかな~。

と、不満を爆発させたところでFTR223に決めたわけです。
フラットトラックレーサー(Flat Track Racer)の頭文字でFTRという車名なので、フラットなところと考えるとどこまで走れるんだろうと疑問に思った。



マー坊


ということでとりあえず手掘りトンネルがある林道に行ってみました。



林道保田見線

林道保田見線。
近くに保田(ほた)という場所があるから『ほたみせん』というのかと思ったら『ぼてみせん』と読むそうです。

保田といえば道の駅保田小学校(ほたしょうがっこう)があるところですね。


道の駅保田小学校

外観はまんま小学校の校舎を改装して道の駅にした建物です。
なんと宿泊もできて風呂もあるようなのでいつか泊まってみたい。

って、ここは今回全く関係のないところです。


林道ですよ、林道。


林道保田見線



保田見林道



最初はひび割れたアスファルトだったけど、途中から舗装がなくなりダート開始。



保田見林道


思っていた以上にこんな道でもなかなかにして走れる。



手掘りトンネル 保田見線

そして動画で観た手掘りトンネルに到着。
千葉県には高い山がなくて見晴らしもよくないと言われてるけど、こういうところからの景色は中々良き。



保田見線 手掘りトンネル

記念撮影。

こういうところだと車も通らないしのんびり出来るから素敵。



FTR223



この林道は3つのトンネルがあって全部雰囲気がいい。





滝



そして滝もあった。





FTR223



ちょっと広いところがあったから休憩。





シャガ


花がいっぱい咲いてた。
この写真を職場の人に見せたら「女子か!」とツッコミいただきました🙃




林道保田見線

そんなわけで道が崩れていたり落石があったり、こういう道にはいろんなことが起こっていたりするけれど、この林道はほぼフラットで道が抉れていたりしないので僕のように林道初心者にも余裕で走れました。
そしてFTR223でも十分に走れることが分かり超満足。

オンロードしか走っていなかったら100%巡り合うことはなかった場所。
千葉県内でも行きたいと思える場所が広がりました。

今では職場のバイク乗りにそんなところ走ってなにが楽しいの?と思われる側になりましたとさ。

最新の投稿

セロー250のアドベンチャースクリーンを外した。

今年の5月にトリッカーからセロー250に乗り換えました。 オフ車に乗り始める時、オフロードを走ってみたいけれど初心者の自分が完全なるオフ車にするのもどうかと思ったのでストリート系?と言われるネイキッドにも近い感じ?(しらんけど)のFTR223に乗り始めてオフロードの楽しさを知った...

閲覧数の多い記事