2017年6月21日水曜日

20170505 磐梯吾妻スカイライン



山行きたいなーと思い立って福島県まで行ってきた。

日本地図でみると近そうだけど実際遠いよね。
基本日帰りだからほぼ走り続き。




山へ続く道というか田舎道というか、交通量の少ない道って素敵。
遠くに見える山や青い空なんてもっと素敵。




田んぼとかも大好き。
植えたばかりくらいの田んぼが一番いい。
これは5月の初めの状態だけど今は結構育ってきて地肌が見えなくなってきてるからそれはあまり好きじゃない。
けど緑のある風景は好き。




まぁなんだかんだお米も大好きなので豊作を願います(^^)




そしていよいよ磐梯吾妻スカイライン、なのかな?
どっから始まってどこまでなのかぜんぜんわからんのだけれど(;´∀`)

千葉には高い山がないので標高の高いところに来るとワクワクする。
猿と煙となんとかは高いところが好きってね(ΦωΦ)




ほーら、まだ山肌には雪が残ってるよー。




雪解け水が滝のようになってて素敵。
流石にこれだけ雪が積もってると寒かった。

注:5月のお話です。

今はどうなってるのかな?
初めてこっちの方来たからいつくらいまでどれくらい雪が積もったりしてるのかわからんち。

そんなこんなで浄土平に辿り着きました。



浄土平(じょうどだいら)は、福島県福島市土湯温泉町鷲倉山(磐梯吾妻スカイライン中間地点)にある湿原である。

ですって。(Wikipedia調べ)

辿り着いたのがこの時点で16時過ぎ。
ここへ来る区間が17時で閉鎖されて通行止めになるらしく、駐車場の警備員さんに16時半までに出発してもらうことになりますと警告を受ける。
有料駐車場で真ん中のちっこい建物が料金所なんだけど、バイクは200円だしこの景色をちょっと堪能できるならいいかとOKして駐車場に入る。

料金所に行ったら既に閉まっていてタダで停められた\(^o^)/
と思ったら吾妻小富士の登山口の侵入はお断りされた/(^o^)\オワタ

仕方がないので駐車場から観られる景色を堪能したよ。



10分位しか堪能出来なかったけど楽しかった。




下山中下界を見下ろせるところがあったので道路の閉鎖時間が迫っているにも関わらずちょっと眺めてた。

そんなわけで日帰りというミッションの為、ここからは直帰。
ナビの到着予定時刻が一般道だと0時を超えていたので高速を使って帰った。
高速料金って微妙に高いよね(・_・;)

途中の道に猪苗代湖ってのがあるんだけど、水が透明でめっちゃ綺麗だった。
色々急いでて停まってゆっくり観ることが出来なかったからリベンジしたい。
一周ぐるっと湖沿いを走ってみたいと思ったけど霞ヶ浦みたいにすぐ近くを走ることは出来ないよねぇ?

2017年6月18日日曜日

ブタメンBIGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年もブタメンBIGがやってまいりました!



ブタメンが大好きでちょくちょくちっさこいブタメンを食べているけど主食として食べたいのでこれが出ると嬉しい。
去年は一回しか食べられなかったからね。

去年はあったか覚えてないけどこんなものも。



激辛とんこつ味。

普通のブタメンに辛味スパイスを入れるんだけど激辛ってほどではなくピリ辛で程よい感じ。

これ一年中あればいいのに。
しかもセブン系列のみ。
普段立ち寄るコンビニはローソンなんだよね(´ε`;)

2017年6月15日木曜日

タイヤ交換完了~



わーいわーい(∩´∀`)∩

10ヶ月くらい前から交換したかったけどようやく交換できた。
そんなタイヤがどんなかというと



つるっつる。
ここまで使い潰す人なんてそうはいないね。
後輪はもうちょっと山があるけど深くバンクした時流石に怖い、ような気がした。

そんなこんなでこれで安心(・∀・)
でも新品タイヤは滑りやすいっていうから変わらず怖い笑
とか言いながら慣らし運転ももう終わりました。

他にも点検でダメダメになってるところが見付かったのでついでに。



チェーンも新品。




あとブレーキパッドを前輪後輪両方とも交換。
元々のパッドってこんなにあるんですねぇ。
前に自分で交換したことあるから分かってるけど。

この時更に別の問題が出てきてブレーキキャリパーのピストンが固着してるということでオーバーホールも。
さらに言えば後輪のアクスルシャフトも固着する寸前ということで交換。

これら全部をお任せするとなかなかの料金です。

フロントタイヤ 4,690円
技術料 2,450円
ホイールバランス調整 500円
バルブ 280円
バルブ交換料 200円
窒素ガス充填 200円
ブレーキパッド 6,000円
ブレーキパッド交換料 4,200円
ブレーキキャリパーオーバーホール 部品 4,600円
技術料 8,400円

リアタイヤ 5,690円
アクスルシャフト 3,240円
技術料 3,700円
ホイールバランス調整 500円
バルブ 280円
バルブ交換料 200円
窒素ガス充填 200円
ブレーキパッド 2,500円
ブレーキパッド交換料 2,100円
ブレーキキャリパーオーバーホール 部品 840円
技術料 4,200円

ドライブチェーン 6,050円
技術料 2,500円

ブレーキフルード交換 640円

小計 64,160円
税込み 69,292円


ブレーキパッドとかチェーンは自分で交換しようと思えば出来るけど、自分でやってたらキャリパーの固着とか気付かなかったからねぇ。
もう20年物のバイクだし色々見えないとこがヤバくなってきてる。
でも金食い虫のどノーマルだけど愛着沸いちゃってるから今は乗り換える気もないしね。

ちなみにタイヤはPIRELLIのSPORT DEMON Hっていうやつ。
最初はDUNLOPので目星を付けてたんだけど上記のタイヤがセール中で安いよってことと、評判を調べたら悪くなかったのでそれにした。
うん、特にこだわりはなかった(。・_・。)

とあるモトブロガーさんがタイヤ交換した後の動画で言ってたんだけど、今までよいしょって寝かせてたのがパタパタ寝るって言ってたのを体感した。
古いタイヤとこうも差が出るとはね。
前のバイクでも交換したことあるけどその感覚忘れてた。

この感覚が、Xperia。

言いたかっただけ。

ともあれそんなこんなで安心して走ることが出来るようになった。
来月あたりちょっと遠出しようかな(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

2017年6月8日木曜日

フィッシングメール

なんかおもろいのきた。


[重要]オフィスソフトのプロダクトキーが不法コピーされる警告!!

オフィスソフト監視部門 info@st-anton.jp



0今すぐオフィスソフトのプロダクトキーを認証開始してください。でなければ授権は終了してしまいます!

マイクロソフトセキュリティチームはご利用のオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーされた恐れがあることを発見しています

ご利用のオフィスソフトのプロダクトキーでほかのオフィスソフトを起動する試みが攻撃者と思われる者によって行われています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。

検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。


タイトルからして明らかに普通じゃない感を醸し出しているし、署名もないし、それ以前にこのメールアドレスでOfficeのユーザー登録とかしていないし。
そもそも初っ端から迷惑メールフォルダに振り分けられちゃってるしね。

こういうのってなんの翻訳ソフトとか使ってるんだろう?

2017年6月3日土曜日

死印 TRIAL



体験版をプレイしてみた。

WEB上でグラフィックとかを見て、なんとなく自分の好みとは違いそうとは思いつつプレイ。
でもホラーだし心霊系ならある程度はおいしくいただける人なのでちょっと楽しみにしてた。




こういうゲームはやっぱりアドベンチャーだよね。
霊になる経緯で何があったかとか関連するアイテム集めたりとかそんな感じで進行。




途中命に関わる選択肢を迫られる時は予告付きでちょっと親切。
素早い決断をしないといけないところに緊張感を得られる。

恐怖感が欲しいのでそういうのは求めてないけど笑




ボス戦もあるよ!




怪異を倒すには、正しいアイテムを正しいタイミングで使う必要があります。
とのことなのですが、ストーリーをちゃんと読み進めていれば大体分かります。
体験版で一章のみ、まだまだ序盤ということで難易度的に簡単に分かるようにしているからかもしれませんけれどね。




といいつつ死亡。

すぐ戦闘開始からやり直せるのは親切設計だね。





死亡。
ふざけんな。
ストーリーのヒントが全くの的外れじゃねぇか。

その後全ての組み合わせを試したが倒せることはありませんでした。
なにこれバグ?と思いつつついに攻略サイトを見ちゃいましたよ。


攻略・解説
必要なアイテムが全て揃うとボス戦となります。
ボス戦の戦い方次第ではその後の展開が変わる為、
最後のアイテムを入手する前や直後にセーブする事をオススメします。
(異変が起こるイベント後、部屋から出るとボスです)
ボス戦闘前にはもう一度同行者を決めることができます。
最初に連れてきた同行者と萌が選択可能です。
また、真下を連れてきていた場合、ボス戦でも真下を使うと絶対に勝てないので注意。
死印 攻略Wikiより。


真下を連れてきていた場合、ボス戦でも真下を使うと絶対に勝てないので注意。

ふざけんなし。

ストーリーをちゃんと読み進めていれば大体分かりますとかほざいたけどこういう展開とは。

先が気になったり「こえー!!」ってなったら製品版買おうと思ってたけどもういいやと思った(;´∀`)



最新の投稿

セロー250のアドベンチャースクリーンを外した。

今年の5月にトリッカーからセロー250に乗り換えました。 オフ車に乗り始める時、オフロードを走ってみたいけれど初心者の自分が完全なるオフ車にするのもどうかと思ったのでストリート系?と言われるネイキッドにも近い感じ?(しらんけど)のFTR223に乗り始めてオフロードの楽しさを知った...

閲覧数の多い記事