2017年7月3日月曜日
ドラゴンズクラウン
PS VITAのパッケージ版で買ったお。
2013年発売で何だかんだ4年も前のゲームだったんだねぇ。
まぁ名作に新旧なんて関係ないからね。
10年以上前のゲームにたまにはまったりするし名作は名作。
前情報としてキャラを選んで育てていくみたいな感じと認識。
最初のキャラ何にしようかなーなんて思いながらオープニングムービーを観る。
ELF、君に決めた!
ネットをみるとボンキュッボンのソーサラーが人気あるみたいだけどこういうキャラのほうが好きだ。
基本お使いな感じ?
あそこ行ってとかアレ手に入れてきてとか言われてダンジョンに行く感じ。
ゲームは横スクロールアクション。
NPCの仲間を連れて行くと攻撃のエフェクトで自キャラがどこにいるのか分からなくなるのが欠点。
ダメージが数値で表示されるのでめっちゃダメージ与えてる感はあるけど爽快感はちょっとないかなーなんて。
ギルドの依頼をクリアするとトレジャーアートというのを集められる。
こういう絵って素敵やん?
絵とか描けないから凄いと思うものを見ると素直に感動する。
そんなわけで適当に進めてたらついにオン要素が解禁されたよ。
よく分からんままやったら外国の方とマッチングして適当にクリアして逃げるように街に戻った。
挨拶文とか何も設定してなかったから気まずい。
といっても英語ほぼほぼ分からないから日本語で設定するけどね(・_・;)
というわけでまだやってる人いたらフレンドになって一緒にやりましょー!
レベル20程度のゴミ野郎だけど/(^o^)\
まぁいないだろうけどね笑
2017年7月2日日曜日
オフピーク通勤
満員電車の救世主はやっぱり #オフピーク通勤 ?
いろんな意見があるけど日本独特なのだろうか、人より会社が上だから現状を変えることは嫌うよね。
「8時間労働を10時間にしてひとつの仕事早く終わらせます!給与据え置きで!」といったら会社は即採用するだろうけど「10時間労働を8時間にしてリフレッシュタイムを多く取りひとつの仕事早く終わらせます!給与据え置きで!」といったら絶対に採用はしない。
適当にいったけどお偉いさん方は長い時間働けば早く終ると思ってる。
みなし残業として働かなくてもこの残業分は給与に付与するよといいながらその残業時間分では終わらない仕事を付与する。
得することは好きだけど現状か負担が増えることは嫌がる。
企業としては当たり前のことなんだけど取引先などもすべて含めて足並みを揃えられれば不可能ではないかもしれない。
そんなこんなでオフピーク通勤に関してはこれに近いものが有無を言わさず採用されそうな案かなと思った。
時間帯で決めたらフレックスタイム制でないと難しい面もあるだろうし、交代制の仕事だと決められた時間に通勤しなければならない。
遠いところに住んでいればそれだけピーク時に乗っていなければいけない時間帯が重なるし、乗った時間とか出る時間とかその他を考慮しなきゃならないかもしれない。
なんだかんだ色々考えてみたけど結局のところ同じ能力くらいの人だったら多少能力が低くても近場の人間しか採用しなくなったりするかな?
交通費は法的義務ではないようなので上限を決められたり中止したりってことで結局は変わらなそうだけど。
いろんな意見があるけど日本独特なのだろうか、人より会社が上だから現状を変えることは嫌うよね。
「8時間労働を10時間にしてひとつの仕事早く終わらせます!給与据え置きで!」といったら会社は即採用するだろうけど「10時間労働を8時間にしてリフレッシュタイムを多く取りひとつの仕事早く終わらせます!給与据え置きで!」といったら絶対に採用はしない。
適当にいったけどお偉いさん方は長い時間働けば早く終ると思ってる。
みなし残業として働かなくてもこの残業分は給与に付与するよといいながらその残業時間分では終わらない仕事を付与する。
得することは好きだけど現状か負担が増えることは嫌がる。
企業としては当たり前のことなんだけど取引先などもすべて含めて足並みを揃えられれば不可能ではないかもしれない。
そんなこんなでオフピーク通勤に関してはこれに近いものが有無を言わさず採用されそうな案かなと思った。
都内の電車の混雑状況を考えると、単純に定期券が安すぎるんじゃないか疑惑がある。Suicaとかで電子化されてきているので、ピーク時だけ値上げすれば良いんじゃないかな。企業側が負担嫌がったら、オフピーク通勤とか普及しそうだし— Takuro SASAKI (@dkfj) 2017年6月13日
時間帯で決めたらフレックスタイム制でないと難しい面もあるだろうし、交代制の仕事だと決められた時間に通勤しなければならない。
遠いところに住んでいればそれだけピーク時に乗っていなければいけない時間帯が重なるし、乗った時間とか出る時間とかその他を考慮しなきゃならないかもしれない。
なんだかんだ色々考えてみたけど結局のところ同じ能力くらいの人だったら多少能力が低くても近場の人間しか採用しなくなったりするかな?
交通費は法的義務ではないようなので上限を決められたり中止したりってことで結局は変わらなそうだけど。
2017年6月21日水曜日
20170505 磐梯吾妻スカイライン
山行きたいなーと思い立って福島県まで行ってきた。
日本地図でみると近そうだけど実際遠いよね。
基本日帰りだからほぼ走り続き。
山へ続く道というか田舎道というか、交通量の少ない道って素敵。
遠くに見える山や青い空なんてもっと素敵。
田んぼとかも大好き。
植えたばかりくらいの田んぼが一番いい。
これは5月の初めの状態だけど今は結構育ってきて地肌が見えなくなってきてるからそれはあまり好きじゃない。
けど緑のある風景は好き。
まぁなんだかんだお米も大好きなので豊作を願います(^^)
そしていよいよ磐梯吾妻スカイライン、なのかな?
どっから始まってどこまでなのかぜんぜんわからんのだけれど(;´∀`)
千葉には高い山がないので標高の高いところに来るとワクワクする。
猿と煙となんとかは高いところが好きってね(ΦωΦ)
ほーら、まだ山肌には雪が残ってるよー。
雪解け水が滝のようになってて素敵。
流石にこれだけ雪が積もってると寒かった。
注:5月のお話です。
今はどうなってるのかな?
初めてこっちの方来たからいつくらいまでどれくらい雪が積もったりしてるのかわからんち。
そんなこんなで浄土平に辿り着きました。
浄土平(じょうどだいら)は、福島県福島市土湯温泉町鷲倉山(磐梯吾妻スカイライン中間地点)にある湿原である。
ですって。(Wikipedia調べ)
辿り着いたのがこの時点で16時過ぎ。
ここへ来る区間が17時で閉鎖されて通行止めになるらしく、駐車場の警備員さんに16時半までに出発してもらうことになりますと警告を受ける。
有料駐車場で真ん中のちっこい建物が料金所なんだけど、バイクは200円だしこの景色をちょっと堪能できるならいいかとOKして駐車場に入る。
料金所に行ったら既に閉まっていてタダで停められた\(^o^)/
と思ったら吾妻小富士の登山口の侵入はお断りされた/(^o^)\オワタ
仕方がないので駐車場から観られる景色を堪能したよ。
10分位しか堪能出来なかったけど楽しかった。
下山中下界を見下ろせるところがあったので道路の閉鎖時間が迫っているにも関わらずちょっと眺めてた。
そんなわけで日帰りというミッションの為、ここからは直帰。
ナビの到着予定時刻が一般道だと0時を超えていたので高速を使って帰った。
高速料金って微妙に高いよね(・_・;)
途中の道に猪苗代湖ってのがあるんだけど、水が透明でめっちゃ綺麗だった。
色々急いでて停まってゆっくり観ることが出来なかったからリベンジしたい。
一周ぐるっと湖沿いを走ってみたいと思ったけど霞ヶ浦みたいにすぐ近くを走ることは出来ないよねぇ?
2017年6月18日日曜日
ブタメンBIGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2017年6月15日木曜日
タイヤ交換完了~
わーいわーい(∩´∀`)∩
10ヶ月くらい前から交換したかったけどようやく交換できた。
そんなタイヤがどんなかというと
つるっつる。
ここまで使い潰す人なんてそうはいないね。
後輪はもうちょっと山があるけど深くバンクした時流石に怖い、ような気がした。
そんなこんなでこれで安心(・∀・)
でも新品タイヤは滑りやすいっていうから変わらず怖い笑
とか言いながら慣らし運転ももう終わりました。
他にも点検でダメダメになってるところが見付かったのでついでに。
チェーンも新品。
あとブレーキパッドを前輪後輪両方とも交換。
元々のパッドってこんなにあるんですねぇ。
前に自分で交換したことあるから分かってるけど。
この時更に別の問題が出てきてブレーキキャリパーのピストンが固着してるということでオーバーホールも。
さらに言えば後輪のアクスルシャフトも固着する寸前ということで交換。
これら全部をお任せするとなかなかの料金です。
フロントタイヤ 4,690円
技術料 2,450円
ホイールバランス調整 500円
バルブ 280円
バルブ交換料 200円
窒素ガス充填 200円
ブレーキパッド 6,000円
ブレーキパッド交換料 4,200円
ブレーキキャリパーオーバーホール 部品 4,600円
技術料 8,400円
リアタイヤ 5,690円
アクスルシャフト 3,240円
技術料 3,700円
ホイールバランス調整 500円
バルブ 280円
バルブ交換料 200円
窒素ガス充填 200円
ブレーキパッド 2,500円
ブレーキパッド交換料 2,100円
ブレーキキャリパーオーバーホール 部品 840円
技術料 4,200円
ドライブチェーン 6,050円
技術料 2,500円
ブレーキフルード交換 640円
小計 64,160円
税込み 69,292円
ブレーキパッドとかチェーンは自分で交換しようと思えば出来るけど、自分でやってたらキャリパーの固着とか気付かなかったからねぇ。
もう20年物のバイクだし色々見えないとこがヤバくなってきてる。
でも金食い虫のどノーマルだけど愛着沸いちゃってるから今は乗り換える気もないしね。
ちなみにタイヤはPIRELLIのSPORT DEMON Hっていうやつ。
最初はDUNLOPので目星を付けてたんだけど上記のタイヤがセール中で安いよってことと、評判を調べたら悪くなかったのでそれにした。
うん、特にこだわりはなかった(。・_・。)
とあるモトブロガーさんがタイヤ交換した後の動画で言ってたんだけど、今までよいしょって寝かせてたのがパタパタ寝るって言ってたのを体感した。
古いタイヤとこうも差が出るとはね。
前のバイクでも交換したことあるけどその感覚忘れてた。
この感覚が、Xperia。
言いたかっただけ。
ともあれそんなこんなで安心して走ることが出来るようになった。
来月あたりちょっと遠出しようかな(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
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