2020年7月20日月曜日
FTR223に乗り始めて3ヶ月
インプレッションなんて大層なものではないけど、感想とか適当に書こうかなと。
バイクは昔でいうと「なんだ中免小僧か」という中型限定自動二輪、現代では普通自動二輪という免許しか持っていないので400cc未満のバイクしか乗れません。
そんなわけで今まではずっと○○400と付く車種しか乗ったことがありませんでした。
400でも180km/h出るし、普通の道を走るのも高速道路を走るのも必要十分な性能があります。
全く乗り換える必要もない性能なのですが、乗り換えるとしたら普通は大型にいって加速や高速域の安定性を求めると思いますが、僕はそうではありませんでした。
オフロード系のモトブログを観てしまったんです。
僕はネイキッドが好きなんですが、一つ不満があるとすれば砂や砂利で滑ってバランスを崩したら一発アウトということ。
約200kgの車体が斜めになったら足一本で支えることなんて出来ないですしね。
ということでオンもオフも走れるFTR223が良さげだなーと思って決めたわけです。
ようやく乗った感想なのですが、FTR223という名の通り223ccでおっそいです。
400ccからの感覚ということもありますが、追い越しなどの瞬時の加速が弱いのでもどかしい。
4気筒から初めての単気筒で振動が不安。
メーター読みで120km/hは出るけどGPSでの速度はきっかり110km/hが最高速。
風圧とかあるから±はあると思うけどこの速度域で巡航するとエンジン唸りっぱなしなので100km/hくらいがまぁ安心出来るくらいかな。
大抵の人のインプレでは90km/hが快適に走れるという感想ですが、自分はネイキッドで140km/hとかでも風圧で疲れるとかいうデリケートな感覚は持っていないのでFTR223は壊れなければフルスロットルでもいい振動です。
遅いけれど車体が軽いのはメリット。
原付と同じくらいの感覚で操作できる。
センターライン寄りからのUターンも余裕で出来ます。
むしろ普通の国道の1車線分あればUターン出来ちゃうのは色んな道を探索するのに便利。
デメリットとしては横風に煽られやすいというところでしょうか。
これも自分にはあまり苦にはならず、他の人が風強いからツーリング厳しいという時でも普通に走っちゃう自分にはちょっと煽られるな程度の感覚しか持っていないのでなんとかなるかなという感想。
最大のデメリットを挙げるとすれば、オンロード派の人からツーリングに誘われなくなることでしょう笑
のどかな道などでのんびり走っている車に追い越しを掛けなきゃいけない時とかタイミングをよく見ないと抜けない可能性もあって前の人に気を使わせまくっちゃいます。
追い越し、追い抜きときたらバイクのメリットすり抜け。
道交法的にはグレーだったり批判的な意見もあったりしますし、完全アウトな走行をする者もいます。
車から見ても人それぞれの感覚がありますよね。
自分も車は乗るので、車からの視点としては前がバイクだと車間が取りにくいというのもあり、安全なら前に行っちゃってほしいと思うこともあります。
自分自身すり抜けはちょっと怖いと思っているのでそんなにはしませんが、安全に行けるならイッテ( ゚д゚)(゚д゚ )ヨシと思います。
そんなすり抜けですが、FTR223の車体は細くて行きやすい感じですが、ハンドルは幅広です。
前に乗っていたCB400SFの時の幅が735mmだったのですが、FTR223は830mmあります。
CB400SFはメガホンマフラーだったのでハンドルが抜けても後ろをちょっと気にしないといけないですが、FTR223はハンドルさえ抜けられれば普通に行けます。
ということで短めのハンドルにすればすり抜けに関しては最強になれそうな感じですが、オフロードのハンドル操作でデメリットになるのでどうしようか思案中。
ハンドルも種類が多すぎて選び切れないという悩みもある。
そんなわけでハンドルは保留中。
そんなこんなで走ってみたいオフロード。
Flat Track Racerという名が付いているのだから(使命感)。
そんなことを言っても初心者も初心者、装備もないしタイヤのグリップの為にエアー抜きもめんどくさい。
フラットトラックということで車高もそこまで高くないし、フロントフェンダーもタイヤ間近、タイヤ自体もFTR223のノーマルなのであまりに凸凹どろんこだと厳しい。
普通でいい普通で。
早速林道という道を調べて突入。
最初はおっかなびっくり入っていったのですが、こういう道なら全然普通に走れる。
正直ね、バイクでこんな道を走って何が楽しいの?って思ってた。
楽しみ方はそれぞれだから僕が思ってる楽しさとは違うかも知れないけど、バイクでこんな道を走れてしまうということだけで楽しい。
オンロードバイクだったら車体を傾けないようにおっかなびっくり進まないといけないような道でも多少バンクしても楽々走れることにすげーってテンション上がった。
でも林道って雨風で状況が変わりやすくてすぐ通れなくなったりするのでガッカリすることもある。
木が道を塞ぎかけていたり塞いでいたり。
こういう細い木だったら力づくでどかしたり出来るけれど
こんなのが倒れてたらもうどうにもならない。
こんな道だし生活道路でもないから中々修繕することもなさげですしおすし。
崩落倒木でこんなになっているところも。
手前の木はなんとか超えられるけど、奥の木は車体の下が当たって超えられない感じ。
手前の木を乗り越えた時点で奥の木を超えないと真ん中から手前へ戻ることも出来なくて詰むので諦めた。
そんな難しい箇所があったりして「二度と来るか!!」と思ったりもするけれど、また走りたくなる不思議な魅力があるのが林道。
もっと本格的なセローとかそういうオフ車だったらこういうところも攻めていけるのかなーとか思うけど、8:2くらいでオンロードを多く走るので完全なるオフ車を持つのは厳しい。
でも先日走った林道を走破出来るくらいのポテンシャルはあるのでFTR223でも十分かなとも思う。
山の道なき道を行ったりとかはさすがに考えていないのでこれでいい。
なんだかんだ走り慣れてきたらさらなる刺激を求めてそういう方向性にいっちゃう可能性は無きにしもあらずだけど、無いことを願いたい。
バイク乗りって多少はいるけど、一緒に走るっていう仲間ってそんなにいないわけじゃないですか。
幸い僕の周りには数人いるのでツーリングに一緒に行こうと思えば行けるのですが、さすがに林道とか行こうって誘える人はいません。
林道となると道が細かったり動けなくなったり滑落したりという危険性があるので何人かで行ってトラブル時に助け合えるといいのですが、生憎そういった仲間はいません。
無茶をしないようにこれからも楽しんでいきたいと思います( *• ̀ω•́ )b
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2020年7月13日月曜日
千葉県内のちょっとハードな林道行ってきた(林道初心者視点)
この日、本当はアウディTTで林道など秘境を走破している不知火 翔湊(しらぬい かなた)さんがレポートした【千葉県】【林道】ドギツイ地割れ!東山線名無し分岐ダートをアウディTTで走破せよ!の東山林道を走ろうと思っていたんだけど、途中で面白そうな道を見付けてしまったのが運の尽き。
東側の方からちょっとした林道とか通りながら行こうかなと思っていて通りがかった千葉県長生郡長南町山内にあるホタルの里の看板。
前にいすみ市のホタルの里に行った時、着くのが遅すぎたのか(22時半頃)まったくいなかったのでやっぱり一年に一度は見たいなーと思いながら看板を眺めて一休み。
看板のマップを見ながら「現在地どこだよ」とツッコミを入れつつ辺りを見回していたら赤丸のところに何やら面白そうな道を捉えてしまった。
ということであの道を目指すために山内ホタルの里から南へ進み、あの山道を目指しました。
入っていったらダートで轍もあるし、たまには車も通っているんだろうと思った。
一番心配なのが行った先が民家の庭先だったりすると気まずいということくらいか。
あとはちょっと行ったらすぐ元の道に戻っちゃうとかガッカリね。
そんな心配も吹き飛ぶ道の荒れようになった。
確実にこんな道じゃ車は通ってないよね。
地図のマーカー倒木の位置はこんな感じで道を塞いでいます。
あちゃー、こりゃUターンかな~と思って近くまで行ってみる。
正面から見ると完全に塞がって見えたんだけど近くに行ったら2本の枝があって、手前の枝は左から抜けられ、奥の枝は下をくぐれる状態でここはなんとかパス。
そして最初の難所。
崩落したのか幅1メートルもない一本橋状態。
写真だと分かりづらいので動画も撮ってみた。
写真よりはどんな感じか分かりやすいと思う。
バイク教習の一本橋は余裕だけどリアルにこういうのを渡るとなると失敗した時のことを考えて怖気づく。
検定で脱輪はやり直しの利かない一発不合格、その意味はこういうことにあるよね。
リアルに失敗したら次はないかもしれないのだから。
と、そんなこんなでなんとかなるだろーとなんとか一本橋を渡ると割とすぐにまた2本の倒木がある。
倒木というか切り口切ってね?って感じです。
1本目は左から抜けられるけど2本目は右側じゃないと抜けられない。
間隔も微妙に狭いのでフロントを通してから降りて後輪を持ち上げて横にずらして横向きにしてクリア。
そして束の間のダートを楽しむと最大の難所が現れる。
見た目崩落して完全に道が塞がっているような状態で/(^o^)\オワタと思った。
とりあえず歩いて登ってその先を見に行くと普通に轍がある道があった。
向こう側に行ってみて逆側から見ると、ここを越えたとしたらもう戻ることは出来ない地形。
もしその先が完全なる行き止まりだったら詰む。
かといってUターンしてまた一本橋を下りで渡るのもちょっと躊躇する。
…俺割と運いいしダイジョブだろ
ということで決行。
最初の竹が並んでるところは竹の右側の土の部分を行こうと思ったのだけれど、車高が足りなくて登れなかった。
竹の上しか選択肢がないけど滑ったりずれたりしないかな?と思いながら一気に登ってみたら行けた。
誰かが通るために竹集めて橋にしたのかな。
といってもここまで来るのに結構動かせる木とか竹とか排除しながら来たから最近は誰も通った形跡はなかったのだけれど。
ここはもうアクセル開いて一気に登る。
登って降りた先は泥溜まり。
ここで見事にスタック。
後輪がホイールの縁まで埋まって前にも後ろにも動かせなくなりちょっと焦る。
10分くらい前後に力づくで動かしたりしたけど抜け出せない。
その辺に転がっている竹をタイヤの横に並べて後輪を持ち上げてそこに乗せる。
真後ろからキャリアを持って本気で持ち上げたら体がナンバープレートに当たって曲がった(;・∀・)
ここも一発勝負とばかりにアクセルを一気に開いて脱出。
あとはちょっと急な坂道を下ってクリア。
エアリズムのインナーが汗でぐっちょぐちょになるほど熱くなった。
ここは常に本気モードだったし。
たまにガチなオフ車乗りの動画見たりするけどそんな人たちにとってはここは普通に行けるのかな?
自分のようにダートた~のすぃ~くらいの人にはお勧めしないけどガチの人がどんな感じで走るのか見てみたい。
というかここまでに分岐2,3個あったからこっちが正規ルートではない可能性も。
そんなこんなでその先はめっちゃ草が道を塞いでいたり轍に水が流れてて深くなっているところがあったりもしましたが、なんとか下界に下りてきて民家のようなものが現れ一安心。
ごめんよ。まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなにうれしい事はない。わかってくれるよね。ララァにはいつでも会いに…
こんな所二度と来るか!!💢
ということで最初の方は楽しかったけどこんなハードになるとは思わなかった。
パーッと行ってその辺のちょっとした林道走って林道東山線行って帰ろうと思ってたけどもうここで力尽きた。
正直ひとりで林道走るのってちょっと不安だよね。
泥溜まりに嵌った時とかもうひとりいればもっと楽に脱出出来たと思うし、ちょっとした滑落なら協力して引き上げることも出来るだろうし。
といっても気心知れた人とじゃないと中々一緒に走ったりしたくないし難しいところ。
まぁひとりで気ままに走るのが好きだから仲間なんていなくてもいいんだけどね。
そんなわけでもしここを走って動画を撮る、撮ったって方がいたら是非見せてくだしあ。
2020年6月4日木曜日
FTR223の右ハンドルスイッチ交換した
スタータースイッチとキルスイッチがあるスイッチボックスですね。
なんか最近スタータースイッチを押してもセルモーターが回らないことがあり、最初は気のせいかな?なんて思っていたんだけど、やっぱり無反応なことがあり、ヘッドライトが消えるだけという症状が出ていた。
2,3回押すと元気にセルモーターが回るのでバッテリーの電圧が低いなんてことはなく、スイッチボックス内の接触だろうなーと思って分解してみた。
下側に+ネジが二本付いててそれを外せば2つにパカッと開きます。
アクセルワイヤーのカバーも外さないとワイヤーが干渉して外せません。
外して中にも+ネジがあるのでこれを外すと配線があるところに辿り着けます。
こんな感じ。
配線のところを押し付けたりするとヘッドライトが点いたり消えたりスタータースイッチが反応したりしなかったりって感じで弄くり回してたら完全にぶっ壊れたwww
仕事に行くのにも使っているのでこのままではかなり困る。
まだ弄くれば辛うじてエンジンは掛かるし押し掛けでも掛かるので乗ることは出来るけど、ヘッドライトがオフになったままなので日が暮れる帰りがヤバい。
よーしパパ右ハンドルスイッチ頼んじゃうぞーと意気込んでAmazonとか楽天とかWebikeとか見てみたけど微妙な中古しかなかった。
バイク屋とか用品店に行ってもどうせ取り寄せに数日掛かるだろうしネットで最速のところで買いたい。
でも碌な玉がない。
ヤフオクを久し振りに覗いてみたらいっぱい出てたので終了が早いもので状態がそこそこのやつに入札。
あとから細かく説明読んだら入金確認後2~3日で発送となってたので遅すぎー!!と思ってやっぱりネットショップでまた探しだす。
楽天に一個だけあって当日に発送するって書いてあったけど商品写真がリンク切れで状態が分からない。
でも実動車から取り外したもので動作確認はOKとのことなので購入。
の後にヤフオクの落札通知も来てた😅
それも支払いを済ませて結局2つGET。
というわけで楽天のショップは当日発送してくれて次の日に到着。
早速ぶっ壊れたハンドルスイッチと交換。
またハンドルスイッチを分解して今度はヘッドライトの中の白いカプラーを外して付け替えて完成。
簡単だね。
ハンドルにスイッチボックスを付ける前に動作確認したら万事OKだったけど、ちゃんと取り付けたらまたヘッドライトが点かないことがある。
なんだこれ。
ハーネスかカプラーがヤバいのか?と思ったけどスタータースイッチをちょんちょんと触ると点くのでやっぱりスイッチ周りだよなーと思った。
原因は簡単だった。
最初のこの手前の+ネジ。
締め付けすぎによる接触不良。
少し緩めたら完璧に動作しました。
ってことは最初のおかしな動作もこのネジのせいだったんじゃね?という疑惑。
無駄にぶっ壊した挙げ句、無駄に2つ買っちゃったよ!
2020年6月3日水曜日
Windows95版バーチャファイター2
僕の中で最強のゲーム機はSEGA一択、Dreamcast最強だと信じています。
バーチャファイターシリーズやザ・ハウス・オブ・ザ・デッドシリーズ、シェンムー等々魅力的なゲームがいっぱい。
2年前にDreamcastを買ってシェンムーをやりましたが、今回はバーチャファイター2。
しかしDreamcastではなくWindows版、しかもWindows95の時に発売されたゲームらしい。
Dreamcastでもバーチャファイターシリーズはありますが、バーチャファイター3が一番古いやつなんですよね。
僕はバーチャファイター2がやりたいと思ったのですが、出ている機種はセガサターン。
セガサターンも中古でそこそこ安くて以前買ったことがあるのですが、不良品だったのか5分くらいアイドリングして暖気してあげないとディスクの読み込みがめっちゃ長いということがあり、知人にあげてしまいました。
ジャジャーン!
そんなこんなでWindows95版バーチャファイター2です。
ディスクです。
非売品とありますが、どういう形で提供されたものなんでしょう?
ヤフオクとかメルカリとかでだいたい2,000円前後くらいですが、これは出品者が動作確認していない&ディスクに多少の傷ありということで500円ほどで買えました。
他にAGP対応版なるものがあり、Windows95専用というところが『Windows95専用 AGP対応版』というものと『AGP対応版』とだけ書かれているものが存在していました。
その2種類は恐らく同じものだと思いますが、AGP対応の方がグラフィックが綺麗なのかな?
インストールはサクッとできましたがこれはWindows95専用、Windows7のサポートが終了し、Windows10が主流となった今普通には起動しません。
ショートカットアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。
互換性タブを開き『カラーモードを制限する』にチェックを入れるとその下のリストが有効になるので8ビットカラーか16ビットカラーを選んでOKで閉じる。
互換モードはチェックしなくても大丈夫。
これでショートカットから起動するとプレイすることが出来ます。
見よ!この華麗なるへたくそプレイ。
いや、こういうのはね、アケコンじゃないと上手く出来ないじゃない?(言い訳)
まぁこれはね、実際問題PADの問題もあるわけですよ。
アプションにキーボードとジョイスティックの切り替えがあり、ボタンの入れ替えも出来るわけですが、ジョイスティックにした場合の方向キーがアナログスティックしか使えないのです。
技のコマンドがまともに入るわけがありません😉
そんなときにはJoyToKeyがお勧め。
キーコンフィグをキーボードにして、それぞれのボタンをPADのボタンに置き換えれば十字キーに方向キーを割り当てることが出来ます。
シェアウェアですが、今のところ無期限無制限で試用することが出来るようなので気に入ったら購入しましょう。
そんなこんなでSteamでもバーチャファイター2が買えます。
日本語には対応していませんがなんと98円❗❗
ちなみにこれはGENESIS版とかいうやつで2Dグラフィックのクソゲーらしいです😅
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バーチャファイターシリーズやザ・ハウス・オブ・ザ・デッドシリーズ、シェンムー等々魅力的なゲームがいっぱい。
2年前にDreamcastを買ってシェンムーをやりましたが、今回はバーチャファイター2。
しかしDreamcastではなくWindows版、しかもWindows95の時に発売されたゲームらしい。
Dreamcastでもバーチャファイターシリーズはありますが、バーチャファイター3が一番古いやつなんですよね。
僕はバーチャファイター2がやりたいと思ったのですが、出ている機種はセガサターン。
セガサターンも中古でそこそこ安くて以前買ったことがあるのですが、不良品だったのか5分くらいアイドリングして暖気してあげないとディスクの読み込みがめっちゃ長いということがあり、知人にあげてしまいました。
ジャジャーン!
そんなこんなでWindows95版バーチャファイター2です。
ディスクです。
非売品とありますが、どういう形で提供されたものなんでしょう?
ヤフオクとかメルカリとかでだいたい2,000円前後くらいですが、これは出品者が動作確認していない&ディスクに多少の傷ありということで500円ほどで買えました。
他にAGP対応版なるものがあり、Windows95専用というところが『Windows95専用 AGP対応版』というものと『AGP対応版』とだけ書かれているものが存在していました。
その2種類は恐らく同じものだと思いますが、AGP対応の方がグラフィックが綺麗なのかな?
インストールはサクッとできましたがこれはWindows95専用、Windows7のサポートが終了し、Windows10が主流となった今普通には起動しません。
ショートカットアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。
互換性タブを開き『カラーモードを制限する』にチェックを入れるとその下のリストが有効になるので8ビットカラーか16ビットカラーを選んでOKで閉じる。
互換モードはチェックしなくても大丈夫。
これでショートカットから起動するとプレイすることが出来ます。
見よ!この華麗なるへたくそプレイ。
いや、こういうのはね、アケコンじゃないと上手く出来ないじゃない?(言い訳)
まぁこれはね、実際問題PADの問題もあるわけですよ。
アプションにキーボードとジョイスティックの切り替えがあり、ボタンの入れ替えも出来るわけですが、ジョイスティックにした場合の方向キーがアナログスティックしか使えないのです。
技のコマンドがまともに入るわけがありません😉
そんなときにはJoyToKeyがお勧め。
キーコンフィグをキーボードにして、それぞれのボタンをPADのボタンに置き換えれば十字キーに方向キーを割り当てることが出来ます。
シェアウェアですが、今のところ無期限無制限で試用することが出来るようなので気に入ったら購入しましょう。
そんなこんなでSteamでもバーチャファイター2が買えます。
日本語には対応していませんがなんと98円❗❗
ちなみにこれはGENESIS版とかいうやつで2Dグラフィックのクソゲーらしいです😅
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2020年5月3日日曜日
FTR223というバイクを買ったお話
こんなバイク。
ことの発端はバイクに乗っているということで職場の休憩中に話をするようになった人とちょいちょいバイクでどこ行った、YouTubeの誰々というモトブロガーが面白いとか話したりしていました。
お互い普段オンロードしか走らないのですが、その人がとあるモトブロガーが他の仕事仲間に似ているだとか仕草を真似したりとかして観てみてというので観てみたところ、まったく興味がなかったオフロードを走っている人でした。
確かに職場の人に似ているけどオフロード興味ないしなーとか思いつついくつか観てみたら、自分が住む千葉県にもよく走りに来ているらしく、その風景が素晴らしかった(画質はあまりよくなかったけど)。
こんな手掘りトンネルがあるわけですよ。
千葉のオンロードならいろんなところに行ってもう行きたいところないなーなんて思ってたけど、こんな素敵な場所があるなら行ってみたいと思いました。
今までオフロードの動画とかちょっとは観たことあったけど、正直バイクであんな凸凹砂利道を『ハァハァ』いいながら路面を確認して停まったりトロトロ走って何が面白いのかと思ってた。
バイクは爽快に走ってなんぼだろ、と。
それに所詮バイクなんてたった2つのタイヤでそんな道じゃ滑って転びやすいし危ないだろと。
でもなんとなくいろんなオフロード動画観ていたら「結構行けんの?」とか思い始めて、いきなり悪路が出てきても多少走れるなら便利じゃね?と考え始めました。
オフロードバイクにも色々種類があって初心者の僕にはまったくもってどんなものがあるのか分からない。
知っているもので一番有名なのってセローでしょ?くらいの知識。
これなら大抵の道は走ることは出来るでしょうけれど、バイクの見た目はネイキッドタイプが好きなので「う~ん🤔」と悩みました。
あとはKLX250もちょっと気になるやん?
あの名探偵コナンの服部平次が映画で線路を走ったり空を飛んだりするすっごいバイクです(現実的には知らん)。
でもネイキッドが好k
ぶっちゃけ今までオンロードをツーリングしてきてそこまで荒れた道に遭遇したことないよなーと思いつつ、ぶっちゃけそんな荒れた道を求めて行くとしてもそこまでの移動は全部オンロードだし、普段乗りするのもオンロードじゃん?と思うとオンもオフも行けるといいよねってなってFTRかTWに絞られました。
FTRは見た目はほぼ普通のネイキッドっぽくて良さげと思いました。
でも腹下が低めなのであまりに凸凹道だと擦る可能性はありそう。
TWも見た目は同じような感じだけど少し腹下が高いので多少の凸凹も乗り越えられそう。
でも後輪のタイヤが特殊で値段が高いらしい。
今回買うバイクは自分である程度整備して維持しようと思ってる。
今まで整備関連はほとんどレッドバロンに依頼してお金を落としていたけど、ちょいちょい「いい加減じゃね?」ということがあったので信用度が相当下がった。
1年前に燃料計のセンサー注文したのに未だに連絡ないし、去年の12月に頼んで1月に交換する予定だったウィンカーのスイッチボックスも未だに連絡なし。
ブレーキの修理したらブレーキランプの配線繋いでないとかタンク外す時ついでにプラグ交換依頼したのにやってなくて後日またタンクの脱着料金取られるし、店内に作業料金は他のバイク屋より安いとか謳ってる貼り紙あるけどパーツ類全て定価だから他よりバリ高。っていうか他のバイク屋の方が作業料安い。
電話連絡が来たとしても出られなかった時留守電も入ってない。誰が担当でどんな要件で連絡してきたか残しとけゴルァァァァァ!!
そんでもって電話して切る時挨拶もなしにガチャ切りするのがすげー腹立つ。
スタッフみんなこんな感じなんだけどどんな教育されてんの?
と、色々不満が溜まったのでレッドバロンにはもう金は落としてやらん。
他に近場で整備とか出来るところがライコランドと2りんかんがあるけどどっちがいいのかな~。
と、不満を爆発させたところでFTR223に決めたわけです。
フラットトラックレーサー(Flat Track Racer)の頭文字でFTRという車名なので、フラットなところと考えるとどこまで走れるんだろうと疑問に思った。
ということでとりあえず手掘りトンネルがある林道に行ってみました。
林道保田見線。
近くに保田(ほた)という場所があるから『ほたみせん』というのかと思ったら『ぼてみせん』と読むそうです。
保田といえば道の駅保田小学校(ほたしょうがっこう)があるところですね。
外観はまんま小学校の校舎を改装して道の駅にした建物です。
なんと宿泊もできて風呂もあるようなのでいつか泊まってみたい。
って、ここは今回全く関係のないところです。
林道ですよ、林道。
最初はひび割れたアスファルトだったけど、途中から舗装がなくなりダート開始。
思っていた以上にこんな道でもなかなかにして走れる。
そして動画で観た手掘りトンネルに到着。
千葉県には高い山がなくて見晴らしもよくないと言われてるけど、こういうところからの景色は中々良き。
記念撮影。
こういうところだと車も通らないしのんびり出来るから素敵。
この林道は3つのトンネルがあって全部雰囲気がいい。
そして滝もあった。
ちょっと広いところがあったから休憩。
花がいっぱい咲いてた。
この写真を職場の人に見せたら「女子か!」とツッコミいただきました🙃
そんなわけで道が崩れていたり落石があったり、こういう道にはいろんなことが起こっていたりするけれど、この林道はほぼフラットで道が抉れていたりしないので僕のように林道初心者にも余裕で走れました。
そしてFTR223でも十分に走れることが分かり超満足。
オンロードしか走っていなかったら100%巡り合うことはなかった場所。
千葉県内でも行きたいと思える場所が広がりました。
今では職場のバイク乗りにそんなところ走ってなにが楽しいの?と思われる側になりましたとさ。
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