2020年8月31日月曜日

YouTube Music




普段あまりスマホでYouTubeアプリを使って動画を観ることがないのですが、たまに起動するとYouTube Premiumの無料お試ししてみませんかーな表示が最初にデカデカと表示されてうざいなーと思ってた。

Premium会員になると何かいいことあんの?と思って初めてちゃんと内容を読んでみた。






広告なし、バックグラウンド再生

最近の広告は2連チャンとかウザいほど出るから広告なしはメリットだけど、バックグラウンド再生は前々からずーっといらなくね?とか思ってる。
動画を観るってことはフォアグラウンドでなければ観られないんだから観るものを後ろに回して音だけ再生してどうするのよって思ってる。

観ている時にスマホに用があって他のことをしたい時にホームボタンを押したら停まってくれる方が俺にはメリットと思うんだよね。
他のことをやっている間に見逃したくないもん。



動画の一時保存

パケット使い放題だからなーと思ってる( *'σI')
スマホのストレージをあまり使いたくないというのもある。



YouTube Music Premium

結構気になってたのがこれ。
音楽に興味があるけれど、音楽の知識が狭いので色んな音楽を聴いてみたい。
現在Amazonプライムに入っているので追加料金なしでプライムミュージックを聴くことが出来ます。
プライムミュージックは200万曲、追加料金のかかるプライムミュージックUnlimitedでは6500万曲が聴き放題になるサービス。
好きなアーティストを聴いたり好きなジャンルのプレイリストを聴いたり、Unlimitedでなくてもそれなりに使うことが出来る。
プレイリストでは流れてる曲に👍ボタンを押すとそれに似たような曲を追加してくれたり👎ボタンを押すとプレイリスト内で再生されなくなる機能があってなかなかにして使えるやつ。

でも不満がある。
通勤1時間半くらいの間にずっと流していて、毎回流れる曲が大体10曲くらいあるんだけど、他に👍ボタンを押した特に聴きたい曲が3ヶ月に1回くらいしか流れないとか、月単位周期でしか流れない曲とかもある。
『大体10曲』くらいの曲が通勤中に何回も流れるのは好きな曲でも👎を押したくなってきてなんだかなーと思ってる。

そんなわけでYouTube Musicにも似たような機能があれば乗り換えようかなと思い、色々調べてみた。






無料版と有料版とあるけれど、有料版はYouTube Premiumと同じようなこと書いてありますね。
っていうかミュージックアプリで標準でバックグラウンド再生出来ないのは致命的じゃね?と思う。
オフライン再生は上記でも書いた通りどうでもいいけど。

無料版は広告も入るし、聴けるものに関しては有料版と変わらないのかなと思ったけど、無料版だと⚠マークが出ていて聴けないものも多いので曲数も変わってくる。
その辺調べてもよく分からなかったけど、とあるサイトには4000万曲と書いてあった。
無料版が何曲かという情報はなかったのでよく分からない。

といっても使うなら有料版にするから問題はない。

有料版としての曲数は申し分ないとは思うけど問題は機能だよね。
とりあえずGoogleプレイストアの評価を見てみる。








ダウンロード数バカ多いし評価も良き。
でもレビューを見ると酷いのが多い。






元々Android端末でGoogleが推していたのがGoogle Play Musicというサービスで、それがサービス終了する移行先としてGoogleが推し始めたのがYouTube Musicとなっている。
それ故に使い方やUIや機能が違うということで酷評されているみたい。
主にGoogle Play Musicじゃないからダメという評価ですね。
最近の評価はそういうのばかりで全く参考にならない。

まぁどうせ30日無料なので使ってみるのが一番早いですね。






普通におすすめのミックスっていうのがあって、そこから👍や👎を押して選曲をカスタマイズしていける。
これだけでもう自分には必要十分というくらい。






おすすめのミックスとか検索して聴いているものなどに👍を押したものは高く評価した曲リストにまとめられる。
もちろん自分でプレイリストを作ることも出来る。






ユーザーがよく聴いている曲のプレイリストなどもあって、流行に乗り遅れることはないよ(๑ゝڡ◕๑)
俺は好みじゃない曲は条件反射で👎押しちゃうから再生されなくなるけど。






歌詞もあるものはあるけどプライムミュージックよりは少ないかな。
しかも表示されるだけ。
プライムミュージックは歌っている行に色が付くので分かりやすかったのでそこはプライムミュージックの勝ち。
そのうちちゃんとリアルタイムで表示されるようになると信じてる。

公式の曲だけでも十二分に豊富だけど、ないものはなかったりするよね。
例えば有名だけどインディーズだったり、ゲームミュージックだったり。
そんな楽曲もYouTubeで非公式に上げられているものをプレイリストに入れることが出来る。






👍ボタンを押しておけばおすすめのミックスには反映されないけれど、高く評価した曲の中にはちゃんと入る。
画像はLa'cryma Christiというバンドがインディーズの時に発売したForestという曲だけど、メジャーになってからIn Forestという曲名で作り直している。
In Forestは公式に配信しているけどForestはない。
自分はIn ForestよりForestの方が好きなのでこうして聴けるのは素晴らしい。






よくYouTubeで聴いているG線上のアリアもアプリ上で聴ける。
曲数、曲ジャンル全てにおいて最強じゃね?と思う。


もうひとつなかなかいい機能があって、これはGoogle Play Musicにもあった機能っぽいんだけど、PCから自分が所持している曲をアップロードしてYouTube Music上で聴けるというもの。






PCでしか表示されないメニューの音楽をアップロードを選ぶとアップロードすることが出来る。






こんな感じでちゃんとアーティストやアルバム毎に分けて表示される。
👍👎ボタンもちゃんと付けられる。
2バイト文字が文字化けするのは現在の仕様だかバグだか分からん。


もうここまで出来たら本当に良いじゃんって感じだけど、ひとつだけ不満言っていい?






レビュー見返しててそれそれって思ったんだけど、高評価の分類、YouTubeと共通なんだよね。
たまにカバーとか弾いてみたとかをYouTubeで見て、すげーとかかっこいーとか思ったものに👍押してるとYouTube Musicの高く評価した曲の中にも入っちゃう。
外で聴きたいわけじゃないんだ。
今まで高評価したそういう動画の👍ボタン全部取り消したよ。
音楽系の動画を上げている人には不利益なんじゃないかな。

そこ以外は非常に満足してる。
YouTube Music Premiumだけで月額980円、YouTube PremiumでYouTubeも広告なし、バックグラウンド再生、YouTube Originalsの視聴が付いて月額1,180円。
YouTube Premiumで課金継続決定したいと思います。

2020年8月2日日曜日

バイクジャッキ買ったった

CB400SFはセンタースタンドが付いてるからメンテナンススタンドとかジャッキとか使うことがなかったけど、FTR223にはセンタースタンドがないからチェーンメンテとかタイヤ脱着とか出来ないので買っとこうかなと。

それで、メンテナンススタンドとジャッキってどっちがいいの?と色々調べてはみたんだけど、あんまりよく分からない。
作業内容によってっていうのもあるだろうけど、とりあえずどっちか浮けばいいかなと。

メンテナンススタンドだとフロント用とリア用があって2つ必要になってくる。
前後兼用ってのもあったから片方ずつしか上げないならそれが一番良さげ?

ジャッキならジャッキアップするポイントを変えればフロントでもリアでも上げられるし、なんとかすれば両方上げることも出来るらしい。


ということで総額的に安く済むジャッキにしましたとさ。



Toolsisiland(ツールズアイランド)っていうお店のジャッキがなんとなく良さげだなと思ってこれにした。
Toolsisilandっていうステッカーが貼ってあるけど、他の店舗には無地の全く同じものも販売されている。
元は同じものですが、Toolsisilandはジャッキアップするボルトを回す専用ハンドルの他にラチェットで使える22mmのソケットがおまけで付いてきます。
22mmのソケットを持ってるなら全くもっていらないものですけどおまけならね。

あとはアダプターが3種類の長さがあって選べる。
値段は変わってくるけど。
別売で個別に買うことも出来るっぽい。
自分はショートx2ミドルx2ロングx2の6個セットのを買いました。
基本のショートアダプターで使えなかったら面倒くさいですし。






直箱で送ってきやがった。







ロングアダプターは結構長いから要らなかったかも。






というわけでちゃんと後輪浮かせられましたよ。
フレームの曲がり始めているあたりをジャッキポイントにすれば前輪が浮きました。





ジャッキアップできたのでブレーキシューでも交換したようと思ったけどまだ結構残量あったからやめた。


ちなみにToolsisilandのジャッキ、現時点では楽天よりAmazonの方が安いです☻





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2020年7月20日月曜日

FTR223に乗り始めて3ヶ月




インプレッションなんて大層なものではないけど、感想とか適当に書こうかなと。

バイクは昔でいうと「なんだ中免小僧か」という中型限定自動二輪、現代では普通自動二輪という免許しか持っていないので400cc未満のバイクしか乗れません。

そんなわけで今まではずっと○○400と付く車種しか乗ったことがありませんでした。
400でも180km/h出るし、普通の道を走るのも高速道路を走るのも必要十分な性能があります。
全く乗り換える必要もない性能なのですが、乗り換えるとしたら普通は大型にいって加速や高速域の安定性を求めると思いますが、僕はそうではありませんでした。

オフロード系のモトブログを観てしまったんです。
僕はネイキッドが好きなんですが、一つ不満があるとすれば砂や砂利で滑ってバランスを崩したら一発アウトということ。
約200kgの車体が斜めになったら足一本で支えることなんて出来ないですしね。

ということでオンもオフも走れるFTR223が良さげだなーと思って決めたわけです。


ようやく乗った感想なのですが、FTR223という名の通り223ccでおっそいです。
400ccからの感覚ということもありますが、追い越しなどの瞬時の加速が弱いのでもどかしい。

4気筒から初めての単気筒で振動が不安。
メーター読みで120km/hは出るけどGPSでの速度はきっかり110km/hが最高速。
風圧とかあるから±はあると思うけどこの速度域で巡航するとエンジン唸りっぱなしなので100km/hくらいがまぁ安心出来るくらいかな。

大抵の人のインプレでは90km/hが快適に走れるという感想ですが、自分はネイキッドで140km/hとかでも風圧で疲れるとかいうデリケートな感覚は持っていないのでFTR223は壊れなければフルスロットルでもいい振動です。


遅いけれど車体が軽いのはメリット。
原付と同じくらいの感覚で操作できる。
センターライン寄りからのUターンも余裕で出来ます。
むしろ普通の国道の1車線分あればUターン出来ちゃうのは色んな道を探索するのに便利。

デメリットとしては横風に煽られやすいというところでしょうか。
これも自分にはあまり苦にはならず、他の人が風強いからツーリング厳しいという時でも普通に走っちゃう自分にはちょっと煽られるな程度の感覚しか持っていないのでなんとかなるかなという感想。

最大のデメリットを挙げるとすれば、オンロード派の人からツーリングに誘われなくなることでしょう笑
のどかな道などでのんびり走っている車に追い越しを掛けなきゃいけない時とかタイミングをよく見ないと抜けない可能性もあって前の人に気を使わせまくっちゃいます。

追い越し、追い抜きときたらバイクのメリットすり抜け。
道交法的にはグレーだったり批判的な意見もあったりしますし、完全アウトな走行をする者もいます。
車から見ても人それぞれの感覚がありますよね。
自分も車は乗るので、車からの視点としては前がバイクだと車間が取りにくいというのもあり、安全なら前に行っちゃってほしいと思うこともあります。
自分自身すり抜けはちょっと怖いと思っているのでそんなにはしませんが、安全に行けるならイッテ( ゚д゚)(゚д゚ )ヨシと思います。

そんなすり抜けですが、FTR223の車体は細くて行きやすい感じですが、ハンドルは幅広です。
前に乗っていたCB400SFの時の幅が735mmだったのですが、FTR223は830mmあります。
CB400SFはメガホンマフラーだったのでハンドルが抜けても後ろをちょっと気にしないといけないですが、FTR223はハンドルさえ抜けられれば普通に行けます。
ということで短めのハンドルにすればすり抜けに関しては最強になれそうな感じですが、オフロードのハンドル操作でデメリットになるのでどうしようか思案中。
ハンドルも種類が多すぎて選び切れないという悩みもある。
そんなわけでハンドルは保留中。


そんなこんなで走ってみたいオフロード。
Flat Track Racerという名が付いているのだから(使命感)。

そんなことを言っても初心者も初心者、装備もないしタイヤのグリップの為にエアー抜きもめんどくさい。
フラットトラックということで車高もそこまで高くないし、フロントフェンダーもタイヤ間近、タイヤ自体もFTR223のノーマルなのであまりに凸凹どろんこだと厳しい。
普通でいい普通で。






早速林道という道を調べて突入。
最初はおっかなびっくり入っていったのですが、こういう道なら全然普通に走れる。

正直ね、バイクでこんな道を走って何が楽しいの?って思ってた。
楽しみ方はそれぞれだから僕が思ってる楽しさとは違うかも知れないけど、バイクでこんな道を走れてしまうということだけで楽しい。

オンロードバイクだったら車体を傾けないようにおっかなびっくり進まないといけないような道でも多少バンクしても楽々走れることにすげーってテンション上がった。


でも林道って雨風で状況が変わりやすくてすぐ通れなくなったりするのでガッカリすることもある。






木が道を塞ぎかけていたり塞いでいたり。
こういう細い木だったら力づくでどかしたり出来るけれど






こんなのが倒れてたらもうどうにもならない。
こんな道だし生活道路でもないから中々修繕することもなさげですしおすし。






崩落倒木でこんなになっているところも。
手前の木はなんとか超えられるけど、奥の木は車体の下が当たって超えられない感じ。
手前の木を乗り越えた時点で奥の木を超えないと真ん中から手前へ戻ることも出来なくて詰むので諦めた。

そんな難しい箇所があったりして「二度と来るか!!」と思ったりもするけれど、また走りたくなる不思議な魅力があるのが林道。

もっと本格的なセローとかそういうオフ車だったらこういうところも攻めていけるのかなーとか思うけど、8:2くらいでオンロードを多く走るので完全なるオフ車を持つのは厳しい。
でも先日走った林道を走破出来るくらいのポテンシャルはあるのでFTR223でも十分かなとも思う。
山の道なき道を行ったりとかはさすがに考えていないのでこれでいい。
なんだかんだ走り慣れてきたらさらなる刺激を求めてそういう方向性にいっちゃう可能性は無きにしもあらずだけど、無いことを願いたい。

バイク乗りって多少はいるけど、一緒に走るっていう仲間ってそんなにいないわけじゃないですか。
幸い僕の周りには数人いるのでツーリングに一緒に行こうと思えば行けるのですが、さすがに林道とか行こうって誘える人はいません。
林道となると道が細かったり動けなくなったり滑落したりという危険性があるので何人かで行ってトラブル時に助け合えるといいのですが、生憎そういった仲間はいません。
無茶をしないようにこれからも楽しんでいきたいと思います( *• ̀ω•́ )b




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2020年7月13日月曜日

千葉県内のちょっとハードな林道行ってきた(林道初心者視点)


この日、本当はアウディTTで林道など秘境を走破している不知火 翔湊(しらぬい かなた)さんがレポートした【千葉県】【林道】ドギツイ地割れ!東山線名無し分岐ダートをアウディTTで走破せよ!の東山林道を走ろうと思っていたんだけど、途中で面白そうな道を見付けてしまったのが運の尽き。

東側の方からちょっとした林道とか通りながら行こうかなと思っていて通りがかった千葉県長生郡長南町山内にあるホタルの里の看板。




前にいすみ市のホタルの里に行った時、着くのが遅すぎたのか(22時半頃)まったくいなかったのでやっぱり一年に一度は見たいなーと思いながら看板を眺めて一休み。





看板のマップを見ながら「現在地どこだよ」とツッコミを入れつつ辺りを見回していたら赤丸のところに何やら面白そうな道を捉えてしまった。





ということであの道を目指すために山内ホタルの里から南へ進み、あの山道を目指しました。





入っていったらダートで轍もあるし、たまには車も通っているんだろうと思った。
一番心配なのが行った先が民家の庭先だったりすると気まずいということくらいか。
あとはちょっと行ったらすぐ元の道に戻っちゃうとかガッカリね。





そんな心配も吹き飛ぶ道の荒れようになった。
確実にこんな道じゃ車は通ってないよね。





地図のマーカー倒木の位置はこんな感じで道を塞いでいます。
あちゃー、こりゃUターンかな~と思って近くまで行ってみる。





正面から見ると完全に塞がって見えたんだけど近くに行ったら2本の枝があって、手前の枝は左から抜けられ、奥の枝は下をくぐれる状態でここはなんとかパス。





そして最初の難所。
崩落したのか幅1メートルもない一本橋状態。





写真だと分かりづらいので動画も撮ってみた。
写真よりはどんな感じか分かりやすいと思う。

バイク教習の一本橋は余裕だけどリアルにこういうのを渡るとなると失敗した時のことを考えて怖気づく。
検定で脱輪はやり直しの利かない一発不合格、その意味はこういうことにあるよね。
リアルに失敗したら次はないかもしれないのだから。





と、そんなこんなでなんとかなるだろーとなんとか一本橋を渡ると割とすぐにまた2本の倒木がある。
倒木というか切り口切ってね?って感じです。




1本目は左から抜けられるけど2本目は右側じゃないと抜けられない。
間隔も微妙に狭いのでフロントを通してから降りて後輪を持ち上げて横にずらして横向きにしてクリア。


そして束の間のダートを楽しむと最大の難所が現れる。




見た目崩落して完全に道が塞がっているような状態で/(^o^)\オワタと思った。

とりあえず歩いて登ってその先を見に行くと普通に轍がある道があった。





向こう側に行ってみて逆側から見ると、ここを越えたとしたらもう戻ることは出来ない地形。





もしその先が完全なる行き止まりだったら詰む。
かといってUターンしてまた一本橋を下りで渡るのもちょっと躊躇する。

…俺割と運いいしダイジョブだろ

ということで決行。

最初の竹が並んでるところは竹の右側の土の部分を行こうと思ったのだけれど、車高が足りなくて登れなかった。

竹の上しか選択肢がないけど滑ったりずれたりしないかな?と思いながら一気に登ってみたら行けた。
誰かが通るために竹集めて橋にしたのかな。
といってもここまで来るのに結構動かせる木とか竹とか排除しながら来たから最近は誰も通った形跡はなかったのだけれど。





ここはもうアクセル開いて一気に登る。






登って降りた先は泥溜まり。

ここで見事にスタック。
後輪がホイールの縁まで埋まって前にも後ろにも動かせなくなりちょっと焦る。
10分くらい前後に力づくで動かしたりしたけど抜け出せない。
その辺に転がっている竹をタイヤの横に並べて後輪を持ち上げてそこに乗せる。
真後ろからキャリアを持って本気で持ち上げたら体がナンバープレートに当たって曲がった(;・∀・)
ここも一発勝負とばかりにアクセルを一気に開いて脱出。

あとはちょっと急な坂道を下ってクリア。




エアリズムのインナーが汗でぐっちょぐちょになるほど熱くなった。
ここは常に本気モードだったし。

たまにガチなオフ車乗りの動画見たりするけどそんな人たちにとってはここは普通に行けるのかな?
自分のようにダートた~のすぃ~くらいの人にはお勧めしないけどガチの人がどんな感じで走るのか見てみたい。

というかここまでに分岐2,3個あったからこっちが正規ルートではない可能性も。





そんなこんなでその先はめっちゃ草が道を塞いでいたり轍に水が流れてて深くなっているところがあったりもしましたが、なんとか下界に下りてきて民家のようなものが現れ一安心。

ごめんよ。まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなにうれしい事はない。わかってくれるよね。ララァにはいつでも会いに…

こんな所二度と来るか!!💢

ということで最初の方は楽しかったけどこんなハードになるとは思わなかった。
パーッと行ってその辺のちょっとした林道走って林道東山線行って帰ろうと思ってたけどもうここで力尽きた。

正直ひとりで林道走るのってちょっと不安だよね。
泥溜まりに嵌った時とかもうひとりいればもっと楽に脱出出来たと思うし、ちょっとした滑落なら協力して引き上げることも出来るだろうし。

といっても気心知れた人とじゃないと中々一緒に走ったりしたくないし難しいところ。

まぁひとりで気ままに走るのが好きだから仲間なんていなくてもいいんだけどね。


そんなわけでもしここを走って動画を撮る、撮ったって方がいたら是非見せてくだしあ。

2020年6月4日木曜日

FTR223の右ハンドルスイッチ交換した

ハンドルスイッチ

スタータースイッチとキルスイッチがあるスイッチボックスですね。

なんか最近スタータースイッチを押してもセルモーターが回らないことがあり、最初は気のせいかな?なんて思っていたんだけど、やっぱり無反応なことがあり、ヘッドライトが消えるだけという症状が出ていた。
2,3回押すと元気にセルモーターが回るのでバッテリーの電圧が低いなんてことはなく、スイッチボックス内の接触だろうなーと思って分解してみた。


スイッチボックス

下側に+ネジが二本付いててそれを外せば2つにパカッと開きます。


スイッチボックス

アクセルワイヤーのカバーも外さないとワイヤーが干渉して外せません。



右ハンドルスイッチ

外して中にも+ネジがあるのでこれを外すと配線があるところに辿り着けます。


R.ハンドルスイッチ

こんな感じ。
配線のところを押し付けたりするとヘッドライトが点いたり消えたりスタータースイッチが反応したりしなかったりって感じで弄くり回してたら完全にぶっ壊れたwww

仕事に行くのにも使っているのでこのままではかなり困る。
まだ弄くれば辛うじてエンジンは掛かるし押し掛けでも掛かるので乗ることは出来るけど、ヘッドライトがオフになったままなので日が暮れる帰りがヤバい。

よーしパパ右ハンドルスイッチ頼んじゃうぞーと意気込んでAmazonとか楽天とかWebikeとか見てみたけど微妙な中古しかなかった。
バイク屋とか用品店に行ってもどうせ取り寄せに数日掛かるだろうしネットで最速のところで買いたい。
でも碌な玉がない。
ヤフオクを久し振りに覗いてみたらいっぱい出てたので終了が早いもので状態がそこそこのやつに入札。
あとから細かく説明読んだら入金確認後2~3日で発送となってたので遅すぎー!!と思ってやっぱりネットショップでまた探しだす。
楽天に一個だけあって当日に発送するって書いてあったけど商品写真がリンク切れで状態が分からない。
でも実動車から取り外したもので動作確認はOKとのことなので購入。
の後にヤフオクの落札通知も来てた😅
それも支払いを済ませて結局2つGET。

というわけで楽天のショップは当日発送してくれて次の日に到着。
早速ぶっ壊れたハンドルスイッチと交換。



ヘッドライト

またハンドルスイッチを分解して今度はヘッドライトの中の白いカプラーを外して付け替えて完成。
簡単だね。

ハンドルにスイッチボックスを付ける前に動作確認したら万事OKだったけど、ちゃんと取り付けたらまたヘッドライトが点かないことがある。
なんだこれ。
ハーネスかカプラーがヤバいのか?と思ったけどスタータースイッチをちょんちょんと触ると点くのでやっぱりスイッチ周りだよなーと思った。

原因は簡単だった。




最初のこの手前の+ネジ。
締め付けすぎによる接触不良。
少し緩めたら完璧に動作しました。
ってことは最初のおかしな動作もこのネジのせいだったんじゃね?という疑惑。
無駄にぶっ壊した挙げ句、無駄に2つ買っちゃったよ!

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